寒暖の差

最近、暖かいかと思ったら翌日に気温が極端に落ち込んだり…寒暖の差が激しくて、体の調子がおかしくなりそうです。

世間では、ロタウイルスが色々なところで蔓延していますので、私の近くにウイルスがこないようにと願っているのですが、こればかりは目に見えないので予防するしかないですね。

うがいや手洗いなど、自分で出来る範囲のことで予防できるのであれば、続けていきたいと思っていますが、外の気温の差ばかりはどうしようもないですね。
洋服で調節していますが、まだ自分の感情を言葉に出来ない年齢の娘がいるので、今年は自分以外にも気を配る必要がありそうです。

乳幼児がロタウイルスに感染してしまったら、入院になることも多いという話を聞いていますので、なるだけ人が多いところへは娘を近づけないようにしていますが、あまり家に引きこもっているのも免疫力がつかないのかしら…と、ジレンマに苛まれています。
早く冬が終わって、暖かい季節にならないかな。
ラバ 西宮

寒暖の差

節約

最近パートを毎日から平日3日に減らしました。
そのとたん家で過ごす電気代が異常に上がりかなり驚いています。
夏よりも冬の方が電気代がかなり高いようです。
そこで日々湯たんぽを抱えながらテレビを見たり新聞や本を見たりしているのですが、最近は近くのファミレスのドリンクバーで長居することにしました。
もちろん軽食を取りながらですけれども。
その方がお金がかかってしまうと言えばそうなりますが、とても安いファミレスなんです。
さすがに毎日とまではいきませんがかなりの時間をそこで過ごせます。
私は今新聞を隈なく読むことが好きで、また図書館で借りてきた「王家の紋章」の漫画にはまってます。
学生時代にもかなりはまり31巻くらいで止まってしまってそれ以降読んでいません。
かなりの年月が経っているので初めから読み進めています。
とても楽しいです。
ファミレスにはいろんなものを持ち込み、たまには家計簿もつけたりします。
さすがに恥ずかしいので隅のほうの席でやっています。
家ではなかなかやらずに貯めてしまった家計簿も出先でやると意外とはかどり早く片付くように思います。
とても有意義な生活です。
みどり酵素の効果はコチラ

節約

オシャレなビュッフェ

子供が幼稚園へ行っている間にママ友とランチに行く約束をしました。
お店を探していたところ、表参道のバンブーで平日限定のランチビュッフェを行っているのを発見!即予約して行ってみました。
予約をしておいたので角のソファー席に案内されました。
まだお客さんは誰もいなくて貸し切り状態でしたが料理は出来立てが沢山用意されていました。

前菜からメイン、そして珍しい野菜が揃ったサラダコーナーは大人気!スーパーでは売っていないような野菜がずらっと並び、さすが人気店だといった感じです。
メインも肉・魚が用意されており、デザートはこれまた珍しいホワイトチョコのファウンテンがありました。
大人なのに、フルーツやマシュマロにたっぷりチョコを付けて堪能しました。
ホワイトチョコなので軽く食べられ、後味も爽やかです。
結婚式でも利用されるお店なので、店内はオシャレな空間が広がり、日頃の育児に追われる疲れを忘れてしまうような感じです。
たっぷり食べ、食後のコーヒーを飲みながらゆっくり寛ぎました。
また行きたいと思われてくれるお店です。
リサラの制汗効果・口コミはウソだらけ?

オシャレなビュッフェ

美肌県

女性であれば美肌が気になりますよね。
最近、化粧品会社のポーラが面白い研究発表をしました。
日本一の美肌県を調べたというものです。
結果は、島根県が一位だそうです。
2位は石川県で3位は高知県とのこと。
残念ながら、この3県と自分のルーツが全く関係がありません。
でも、思ったのです、美肌っていうのは、生活習慣も大きく作用すると思うんですよね。
島根県に住んでも、タバコをすって夜更かしをして、毎日、アルコールをいっぱい口にしたら、絶対、肌の状態は悪いと思うのです。
ですから、この3県と関係なかった私は、その辺を気にしようと思います。
規則正しい生活を送って、栄養を十分に取るです。
健康と美肌は直結していると書いていて、つくづく思いました。
でも、遺伝の力はすごいなあ。
と思っているのも事実です。
私の知り合いに、ピカピカお肌の美肌美人がいます。
彼女は、ジャンクフードが大好きで、夜更かし大好きなのです。
ワインも好きで、毎日一本飲んでいます。
こんな生活をしているのに、美肌なんて、やっぱり、遺伝にはかなわないなあ。
と思います。
羨ましいです。

美肌県

私には夢があります。
夢を持つことはあまり好きではありませんでした。
両親のしつけが幼い頃から大変厳しく、夢なんて言わせてもらえませんでした。
両親自体、夢という表現が嫌いだったのです。
目標という表現をしていました。
小さな小さな目標を立て、ひとつずつクリアして、最終目標を達成する…。
確かに、目標というと現実的ですよね。
夢だと、はるか遠くにあるもののような。
だから私は、比較的なんでも出来る子供でした。
いつも何かしらと向き合って考えていました。
小学校の卒業文集に、将来の夢を書く時も未来予想図が具体的過ぎて、今読み返してもすこしひいてしまいます(笑)。
ちなみに、目標とおり幼稚園教諭になりました。
同窓会などに行くといつも、さすが〜と言われてしまいます。
そんな私が夢を持つ。
小学生の娘がいて、彼女は夢をたくさん持っています。
いつも嬉しそうに話してくれます。
聞いているまわりの人間は、きらきらした夢が叶う時を想像して、応援したくなるのです。
応援してもらえているのが分かると、自分から少しずつ取り組みはじめ、一歩ずつ進んでゆくのです。
夢も目標も、やはり努力しないと手に入りません。
まわりの人間が楽しみにしてくれるなら、夢でもいいかな…と、私は夢を叶えるため頑張っています。

変わったペットが飼いたい!!

 皆さんは「ペット」といえば何を思い浮かべますか?犬・猫が代表的なペットでしょうか。
最近は様々な種類の動物がペットとして飼われています。
私もいつか動物と一緒に暮らしたいと考えていますが、どうせなら他の人が飼っていないような、珍しい動物を飼ってみたいものですね。
 珍しいペットの代表的なところといえば「爬虫類」でしょうか。
少数派になってしまうおもな原因はその見た目と餌の確保の大変さがあるからではないかと思います。
確かにヘビやトカゲといった動物は、テレビに映っているのを見るのも嫌という方もいるくらい、好き嫌いが分かれてしまいますね。
私は、噛み付いたり暴れたりしないのであればヘビやトカゲに触るとこもできるのですが、餌となる虫やネズミ等を触ることに抵抗があるので買うことは難しそうです。
では、私がペットとして飼いたいと思っているのはなんだと思いますか?答えは「ハリネズミ」です。
 ハリネズミとは、皆さんご存知だとは思いますが、全身針だらけの小動物です。
少し前からペットとして飼ってらっしゃるご家庭も増えてきているようですが、まだまだ少数派のようです。
なんといってもあのとげとげしい体に似つかわしくないくらいのつぶらな瞳が私の心をつかんで離しません。
ハリネズミの飼育はまだまだ難しく、餌も身近では手に入らない場合もありますが、一日でも早くハリネズミにとって快適な家と餌を用意し、我が家の家族として迎え入れる日を夢に見ずにはいられません。

変わったペットが飼いたい!!

電子レンジが壊れた!

先週、電子レンジが壊れましたー。

ボタンを押してもおウンともスンとも言いません。

先日から、秒数の表示がおかしかったりしていたので気にはなっていたのですが、もう10年使っているのでそろそろ寿命なのかもしれません。

しばらくは電子レンジ無しの生活をしてみることにしました。

まず困ったのは冷凍食品の解凍ができない。

それから、お酒の燗がつけられない。
昔ながらのやかんを使わないといけません。

あと冷やごはんの温めにも不自由しました。

確か、昔は蒸し器で温めていましたよね。

便利な生活に慣れるとなかなかそこから戻ることはできないですね。

あきらめて買いに行くことにしました。

家電ショップに行き、展示品を見て回りました。

驚いたのは最近の電子レンジはほとんどがオーブンのように蓋が手前下に開くようになっているんですね。

以前は横に開くタイプが多かったです。

そして中のターンテーブルが回らないことにも驚いた。

家電は日々進化しているんですね。

新しいぴかぴかの電子レンジが届き、有り難く使っています。

思いがけない出費は痛かったですけどね。
こうじ酵素 悠悠館

電子レンジが壊れた!

冬に車を綺麗にする方法

以前は車は車庫に入れていましたが、昨年から外に駐車するようになりました。

雨ざらしだし冬には雪が積もって乗る前の雪払いが手間です。

さらに、冬に車に乗ると泥交じりのシャーベット状の雪が車に跳ねまくるので、綺麗な車も一度乗ったら泥まみれです。

昨年までは、いちいち洗車もしていられないので汚れても放置、これ以上汚れたら恥ずかしくて我慢できないような状態になってから濡れ雑巾で汚れをふき取るようにしていました。

寒いし凍ってしまうので水をかけてジャブジャブ洗車というのもなかなか難しいのです。

今年は外に駐車しているのでいちいちバケツに雑巾で拭きとるのも億劫で、何か良い手はないかなとずっと考えていたのですが雪の積もった日に思いついたのです。

新雪で車を擦ってみたらどうだろうと。

早速雪の綺麗な部分を一握り手に取って車を擦ってみたらなかなか良い感じに汚れが落ちていきました。

雑巾を何度も洗う手間も無く、その場ですぐ綺麗にできるのでかなり手軽で楽ちんです。

我ながら良い方法を見つけたと思いました。
クラチャイダムブラック cm

冬に車を綺麗にする方法

壁紙の張り替えをしました♪

家を建てて20年、あちこち気になるところがあります。
キッチンやお風呂などの水回りは昨年リフォームをしてきれいになりましたが、他のところは手つかずの状態です。
壁紙も少し色褪せてつなぎ目が浮いている部分もあります。
張り替えは業者に頼むとかなりの費用がかかるので思い切って自分で張り替えることにしました。
もちろん、全部は無理なのでまずは子供部屋。
かわいい柄の壁紙でしたが、もう高校生の娘には子どもっぽい感じだったからです。
壁紙はホームセンターで探してみましたが、あまり気に入ったものが見つからなかったのでネットで探してみました。
壁紙専門のショップがあるんですねー。
種類もたくさんあって価格も手ごろです。
気になる貼り方ですが、ちゃんとショップのサイト内に貼り方の動画が載っていました。
基本の道具と壁紙を注文し、早速貼ってみましたよ。
最初はちょっと苦労しましたが、皺もなくきれいに貼ることができ娘も喜んでくれました。
今度は他の場所もチャレンジしてみたいと思っています。

壁紙の張り替えをしました♪

今日の予定

今日はお友達の家へ親子共々遊びに行く日だ。
小学校が昼過ぎに終わるので、ずいぶん前から予定を入れていた。
娘はお友達姉妹と外で遊んだり、
お部屋で遊ぶ。
家とは違うオモチャがいろいろあって、
とても楽しいのではないだろうか。
大きな集合住宅なので、地続きに公園が2箇所くらいあって、
車などの心配をしなくても遊ばせられて、親も安心だ。
私はママさんとおしゃべりしていよう。
とてもサバサバしていて、話していて楽しいママさんだ。
悩みは2つ。
今日は手土産に何のお菓子にしようかな、という点。
もうひとつは夕飯の支度をどうしようかな、という点。
お菓子はみんな一種類持ち寄っていることがおおいので、
私もひとつでいいとは思うけれど、
作って安上がりに済ますのもいいなぁーと悩んでいる。
夕飯は、出かける前にほとんど仕上げておかなければ時間がない。
帰ったらだいたい6時近くて、お風呂に入ったらすぐ食べられると、
ありがたいからだ。
グラタンを作って、後は焦げ目をつけるだけの状態、に仕上げるのが、
今日の冷蔵庫事情からはベストだけれど、
午前中のうちに買い物も行きたいし、悩むところだ。

今日の予定